2009年03月06日

ありのままで

最近、「何だか急に文章が淡白になってない?」と思ってしまった方。
正解です。淡白です。何故か?
答えは簡単。ワタシが読みにくいし書きにくかったから。
すいません。急な方向転換です。気分屋です。女らしくもないです。
しょうがない、ワタシ男だし。

ウソです。一応女です。たぶん。
友人には「男に生まれてきたら良かったのに」と言われるぐらいの女です。
別に顔が男みたいとかやたら力が強いとかそんなんでなくて。
男性脳なんです、たぶん。考え方が何か男っぽいと言うか。
これはね、古くからの友人にも最近知り合った人にもみんなに言われる。
一番よく言われたのは「包丁よりのこぎりが似合いそう」。なるほど。
裁縫だったり料理だったりがすごく苦手。でも電気の配線とか結構得意だったりする。電化製品の故障は、とりあえず自分で直します。
嫁に行くのでなく、誰か嫁に来て欲しいと思う今日この頃。

で、だから何やねんっちゅう話なんですけどもね。
文章に絵文字使うの苦手なんですよ。
や、もちろん皆さんから頂いたコメントに返事を書くときや皆さんの日記にコメントを書くときは絵文字はふんだんに使いますよ?
そうでなくて、何と言うか自分の書いた文章に絵文字が付いちゃうと自分らしくない気がするなーと気付いたんです。つい最近。
だから淡白な感じで可愛げも何もないですけど、気にせず読んでやって下さい。
絵文字なくとも、なけなしの文章力を総動員してクスっと笑って頂けるような記事を頑張って書きますゆえ。
何処まで続くか解りませんけども。

あともう一個、関西人なのになぜ無理して標準語っぽい言葉を使ってるのか。
だって…
関西弁だと読みにくいんだもん。

関西弁てね、喋る分にはいいんですよ。だけど文章にしちゃあいけない。読みにくい。しかも関西人以外には絶対伝わらない言葉が多すぎる。ま、一種の方言だしね。関西弁にも大阪弁だったり京都弁だったり大和弁(奈良)だったりと色々あるんですよ。知ってました?
ちなみにワタシは関西弁大好き。例え東京に行こうともコッテコテの関西弁で喋ってやろうと思うぐらい好き。

さてここで一つ例を。

標準語風で
「チャウチャウじゃないんじゃない?」
「違うよ」

という会話。何故チャウチャウをチョイスしたかは触れないで頂きたい。(だって例えやすかったんだもん)

これを関西弁にすると

「チャウチャウちゃうんちゃう?」
「ちゃうちゃう」

さらにひらがなに置き換えてみると

「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」

さて関西圏以外にお住まいの諸君。ぱっと見て何処で区切るか解るだろうか?
完全に「ちゃ」と「う」と「ん」しか使っていないというこの会話。
嗚呼、素晴らしき関西弁。

いや、別にこれが全てじゃないんですけどもね。何しかこんな感じで関西弁は口に出してなんぼみたいな感じだし、文章にするのはいかがなもんかなぁと思うから、頑張って標準語風な言葉を使います。

でも時々コテコテの関西弁で全文書いてやろうかなと企んでいたり。

たまには自分の事も書いてやろうと思って書いてみたんですけど、文章がどうなろうともカイを思う気持ちは一切変わらないのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。

な、カイ?

090306.jpg

興味なしかい。





ポチっと一押しお願いしますデス。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





ニックネーム たぶぇもん at 20:31| Comment(14) | TrackBack(0) | たぶぇもん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに関西弁で文章を書くと、読みにくいですね。関西弁だけじゃなく、お国言葉で書くとね。
わたしも、愛媛〜大阪〜京都(丹後)と住んでそれぞれの方言をしゃべったり聞いたりしましたが、それぞれ面白いですねぇ。
今住んでる所は、どちらかと言うと名古屋弁にちかいですね、京都なのに。京都弁とは程遠いです。
ほんと?っていうのも「ほんまきゃ〜ぁ」っていうし。はんなりした京都弁とは・・でし。
あ、カイ君語がうつってしまった。
Posted by rayray at 2009年03月06日 22:59
あはは。すごく良く解ります。
私もどちらかと言うと男性タイプですな^^
本当言うと絵文字とかめんどくさいタイプ。

言葉のニュアンスを伝えるのにてっとり早く使うことも多いんですが、基本面倒くさい^^

言葉っていろいろですよねぇ〜
私。話してる時は意外と相手の言葉に合わしてます。無意識なんですが。。。
高校時代に放送部だったんですが、放課後は標準語が鉄則でした。なので関東の方と話していると
私「東京人?」と言われます^^

淡泊でもいいですよね〜
なんてったってカイ君はかわいいもん〜♪
うふふふ〜♪
Posted by のぞぴー at 2009年03月06日 23:27
いつも、関西方面の方の文章を読むときに、
書きにくくないのかな?って不思議に思ってましたぁ。

私もね、子供のころ兵庫県に6年住んでいたので、バリバリ大阪弁だったんですよ〜
もうすっかりぬけちゃいましたけど。

あ、そうそう、
ハルのブログのURL,変わってるので一応再びお知らせしておきますね〜

http://hal-halmama.a-thera.jp/
Posted by ハルまま at 2009年03月06日 23:35
たぶさんも(失礼しましたっ!)ですか?
私もいちいち言われます。
「女にしておくのは勿体無い。」
とか
「男だったらかなりモテル。」
とか・・・

よーよーよー、ニコニコと黙って聞いてりゃよーーーっどんっ(衝撃)
え〜〜〜失言、申し訳ございません顔(なに〜)

関西弁、大好きです!!!
しかも関西の方に会うと決まって「関西人
に好かれるでぇ〜」と言われまふGood
ノリ。が西。だそうです(笑)
ちなみに今の店長は生まれも育ちも大阪でっす。



Posted by flora at 2009年03月06日 23:49
おはようございます。そしてすいません。
先に謝っておきます。

実は、『カイへ』の時に初めてお伺いした時、
他の記事は読まずコメントをさせていただきました。
そして、あろうことか、私、てっきり男性だと勘違いしておりました。
その後再び訪れ勘違いに気づいたのですが、
何も白状しなくてもとも思ったのですが、
やはりここは男同士、、いやいや男らしく
謝っておこうかと・・どうもすいません。

でも、僕は好きですね、男としましては、
こういう文章はとても親しみやすいです。
たぶぇもんさんらしいと・・・
(新参者がすいません…)

じゃひとつ、方言で、

わしゃー、こげな文章書くなぁ女性じゃぁゆうて思わんかったもんじゃけー、
こんたびぁ、えらいすまんかったのー。
(私は、このような文章を書かれたのが女性だとは思わなかったものですから、
 この度は、大変すいませんでした。)


Posted by みる父 at 2009年03月07日 12:46
関西弁講座=チャウチャウ編
すっごくウケマシタ顔(イヒヒ)

じゃなくってお勉強になりました〜ひらめき

またやってほしいなるんるん
Posted by アッコ at 2009年03月07日 15:48
大阪生まれの大阪育ち、途中から愛知育ちです。
家の中では大阪弁。
娘は大阪弁と名古屋弁のバイリンガルです(笑)

たまには関西弁で、どうぞ〜!
Posted by maseraママ at 2009年03月07日 17:36
rayrayさん☆

ですよね〜、関西弁ってちょっと厄介。。
丹後って名古屋弁なんですか!??
すんごい離れてるのに?!
はんなりした京都弁のイメージがあったんですが…
思い描いてる京都弁は生粋の京都人しか喋らないんですかねぇ??
祇園の人とか…。
Posted by たぶぇもん at 2009年03月08日 17:41
のぞぴーさん☆

あらあら、のぞぴーさんも男前な方なんでしねひらめき
ワタシも喋り方から考え方から動き方まで全部男らしいみたいですよHello
車を売ろうと査定に来てもらったお兄さんに、会って10分くらいで「男前っすね!」って言われたぐらい(笑)
んーでも、「女らしい」って言われると背中の毛が逆立つぐらいゾワゾワ〜っとするんで、男前って言われた方が嬉しいかも顔(イヒヒ)
ちなみにカイと喋るときは赤ちゃん言葉です(爆)
Posted by たぶぇもん at 2009年03月08日 17:44
ハルままさん☆

書きにくくはないかなー??
小説とか読むの好きなんですけど、たいてい標準語じゃないですか??
たまに関西弁で書いてあるやつとか読みにくくてしょうがない!!
最近だと、「夢を叶えるゾウ」って言う本の主人公がコテコテの関西弁なんですけど、いやぁ読みにくかった!
関西弁が標準語に選ばれなかった理由がちょっと解ったり(笑)

あっリンクすいませんあせあせ(飛び散る汗)
この前までちゃんとアセラの方で登録してたんですけど、移動させた時に前のURLを入力してしまったようで…
すいませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
Posted by たぶぇもん at 2009年03月08日 17:47
floraさん☆

おぉぉ!!
floraさんも男前なんですねぇぴかぴか(新しい)
ワタシも同じような事たくさん言われますGood
「旦那さんにしたい」とか!(笑)
ノリが西なんですね??
では是非関西に引越してきましょうGoodGood
Posted by たぶぇもん at 2009年03月08日 17:50
みる父さん☆

オホホホホ〜ぴかぴか(新しい)
勘違いなさって当然!だって、普通の女の子はあんなに愛想のない文章は書きませんからね〜顔(イヒヒ)
いえいえ、イイんですよ、これからは男同士としてお付き合いしましょうかねぇGood
その方がわたしも楽だったり犬(笑)

では関西弁でお返事を。。

「かまへんかまへん、気にしゃんときぃ。女らしない文章書いたんウチなんやししゃあないて〜。男前て言われる方が嬉しいしホンマ気にせんといて〜」

※「いいんですいいんです、気にしないでください。女らしくない文章書いたのは私なんですし仕方がないです。男前って言われる方が嬉しいので本当に気にしないでください」
Posted by たぶぇもん at 2009年03月08日 17:56
アッコさん☆

あっ関西弁講座、好評でしたか??
リクエストがあればいつでもやりまっせ〜Good

Posted by たぶぇもん at 2009年03月08日 17:57
maseraママさん☆

おぉっ!大阪の方だったんですねっ顔(笑)
私は大阪生まれの奈良育ちなんですけど、何か中途半端な関西弁です(笑)
名古屋弁も好きだなぁ〜「えびふりゃー」とか?(←ホンマに言うんですか?)
私の周り、広島の人がいたり富山の人がいたりするんで、たまに私も何弁を喋ってるのか解らなくなります。
友達に「関西人やのに何で江戸っ子口調なん?」とか言われる事もしばしば。。
全部関西弁で書いたらみんな何処まで理解してくれますかね顔(イヒヒ)
Posted by たぶぇもん at 2009年03月08日 18:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1672620
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック