2008年11月02日

なんだかなぁ…。

こんな広告が入ってました下

Image480.jpg

何かこういう「即売会」的なイベント、何でなくならないんだろう?

何より許せないのが左下の

『大特価コーナー\19800』

大特価って何?

19800円って何よ??

こんな風にね、簡単に手が出る値段にするから

その場のノリで飼ってしまって後々手に負えなくなって

捨ててしまう人とかいるんだよ。。

ペットショップもこういう商売目的のブリーダー業者も一切なくなればいいのに。

ちゃんと国に登録した1犬種しか飼育していないブリーダーだけが

生体を譲渡出来るようにすればいいのに。。

しかも譲渡の際はすんごい厳しい審査があるの。

そもそも命なのに「簡単に手が出るのが当たり前」になってる現実がおかしいと思う。

値段が安いとか高いとかじゃなくて

家族構成だとか主に世話する人の生活リズムだとか

飼育環境だとかその他モロモロを専門の人がチェックした上で

やっと迎え入れられる…ぐらいじゃないと、どんどん不幸な子が増えちゃうよ。。

ペットは家族と思ってる人がいる反面

なんちゃって愛犬家だとか

ペット=畜生だと思ってる人だとか

そういう人たちがまだまだ圧倒的に多い

まぁ国が命を物扱いしてるんだからねぇ…

どうしようもないね、この国。。

一人当たり15000円の給付金なんか要らないから

欧米みたいな処分させない「シェルター」を作ればいいのに!



ニックネーム たぶぇもん at 14:03| Comment(6) | TrackBack(0) | たぶぇもん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全くですぅ・・・
マイミクの里親ボラさんが今保護しているわんこが居ます。フラットなのに・・・
ネグレクトで体重10キロしかないの(><)
解決しない問題が山積で・・・
心が折れそうです。
マイミクのきらさんの所に写真が載ってるの。
どんな理由で彼女がこんな姿にされたの?って
身体が震えるほど涙が出ました。
Posted by のぞぴー at 2008年11月02日 22:00
ほんとうに・・・
とても命を扱ってるようには見えませんね。
ペットショップで、ガラスケースにわんこやにゃんこを閉じ込めて売買してる国だからね・・・
基本的に間違いだらけなんだろうね。

一度、ペット博へ行きましたが、「本日最終日のため3万円!」て手書きになってる5ヶ月くらいのゴルのパピーがいました。
すごい人ごみの中の囲いの中にいたなぁ・・・
胸が痛くて見ていられませんでした。
あれ以来、ペット博は行ってません。

ちゃんとブリーディングしていたら、管理などにもお金がかかるだろうし、こんなに安くはできないはずですよね。
健康体じゃないんだろうなぁ・・・
Posted by ハルまま at 2008年11月02日 23:37
犬や猫だから、いいの?同じように生きてるのに・・・同じ命なのに。
本当に、切なくてやり切れませんね。
隣の市にあるペットショップは、時々親犬譲りますって、広告を載せてます。ブリーディングに使えなくなったからって、譲りますはないでしょうと怒ったことが・・・ほんとうに、こういう人には天罰は降らないのでしょうか。
Posted by rayray at 2008年11月05日 11:36
のぞぴーさん☆

のぞぴーさんのマイミクさんですか??
後で覗きに行って見たいと思います。。
体重10キロなんてもう虐待意外の何者でもないですよね!
本当に許せない!!
少し前に広島ドッグパーク崩壊があったじゃないですか??
あそこにいたワンたちも大型犬なのにガリガリで10キロほどしかなくて…
今はカイがいるから里親にもなってあげられないけど、いつかもし新しく犬を迎え入れる日が着たら愛護センターか里親ボランティアをしようと思っています。
Posted by たぶぇもん at 2008年11月05日 19:08
ハルままさん☆

海外ではショーケースに犬を入れる事が虐待になるんですよね??
ペット大国なんて呼ばれてるけど、いつまで経っても後進国。
どうして先進国を少しでも見習おうとしないんですかね??
ペットショップ反対なんて言っておきながら、ユキもカイもペットショップから迎えた子。
それでも最後まで幸せに生きられるようにいっぱい愛情注いでいます。
そういう方はたくさんいらっしゃると思います。
でもそうじゃない方も多い訳で…

こういう安易に売買出来る環境があるからこそ、モラルもへったくれもない飼い主がどんどん増えていくんですよね。。
Posted by たぶぇもん at 2008年11月05日 19:12
rayrayさん☆

天罰…下ればいいと私も思います。心の底から。。
いつだって傷つくのはペットたちなんですもんね。
でもその親犬も、そんな所で生涯を終えるよりはちゃんと自分だけを見てくれる飼い主さんの元に行った方が幸せだと思いませんか??
昔、繁殖犬の世話のアルバイトをしてた時にせめて一頭だけでもここから連れ出してあげたいと思いました。
誰かの愛情を独り占めする事も甘える事も出来ずに、狭いゲージに一日閉じ込められて本当に寂しい目をしていました。
今でも忘れられません。。
Posted by たぶぇもん at 2008年11月05日 19:16
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1543164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック