2008年06月22日

究極の選択。

皆さんだったらどちらを選びますか?

**************************************
例えば。

今住んでる家が火事になったとします。

地震で半壊したとします。

家族は全員家の中に閉じ込められました。

救助される見込みもありません。

でも。

わずかに犬一頭分が抜けれそうなスペースがあります。

そこを抜ければ外に出られ助かります。

でも人間は通る事が出来ません。

あなたなら。

大事なわが子を逃がしますか?

それとも。

共に最後を迎えますか?

***************************************

これね、最近ふと思いついたんです。
現実に起こりうる話。
その時自分はどうするだろう?って。

私はね、カイと共に最後を迎えます。
カイに生きて欲しいのは大前提にあるけど
一人残されたカイが幸せになれるかどうか。
大好きな家族を一度にみんな失って、あの子が幸せになれるかどうか。
もちろん、親切な方が可愛がってくれるかもしれません。
でももし、カイの心に穴が開いてしまったとしたら…
大事な私の息子。
みんな揃ってユキの元に行けるようにカイを連れて行きます。

何人かのお友達に同じ質問をしました。
するとね不思議な事に
女性はみんな「一緒に逝く」と言うんです。
でも男性は「逃がす」と言うんです。
母性愛と父性愛の違いなんでしょうか?

ちょっと悲しいお話だけど
皆さんならどうしますか?

0622.jpg

ニックネーム たぶぇもん at 15:38| Comment(8) | TrackBack(0) | たぶぇもん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜〜!! 究極! 

たぶぇもんさんはどうするの?

私はわんこを逃がす。 自分はどうなっても良い。 もしかしてわんこ、野垂れ死にするかも、交通事故にあうかも、保健所行きになるかも。 でも。

わんこに、せめて「チャンス」をあげたい。
Posted by ちーちゃん at 2008年06月22日 20:23
これは悩みますね・・・
けど心の中では決まってる。

短い人生、わんこだけの通り道なら行かせてあげたい!
けどわんこに決めさせる!
うちの子達は甘えん坊だからきっと目の前に道があっても行かない、行けないかも。。。
臆病だから離れられないと思う。
Posted by しー坊 at 2008年06月22日 20:40
私はハルの選択にまかせます。
ハルが行きたい、もしくは背中を押したら行きそうならば行かせるし、行きたくない、ここにいたいってそぶりを見せるならいっしょにいる。

ちーちゃんと同じようにわんこにチャンスをあげたいんです。

私は飼い主だけど、ハルの人生を決める権利はないと思ってしまうんだよね・・・

ハルにはハルの選択で生きてほしい。
わんこって自分で決められないことばっかりで、いつも人の人生とともにあるでしょ。

それが幸せかどうかは、わんこにしかわからないんじゃないかなって時々考えるのよね。

パパとよく話してるんだけど、とりあえずハルが幸せになってくれればそれでいいねって。
親ばかにも、きっと誰にでもかわいがってもらえるよね、なんて話してます。
Posted by ハルまま at 2008年06月23日 01:47
ぶわわ〜もうやだ〜(悲しい顔)想像しただけで、なだそうそうにもうやだ〜(悲しい顔)
どうかな、わたしはバボだけでも出してやりたいかも。
チキンハートだけど、男の子だから
何とかたくましく切り抜けていけるかも、とか何とか…。
だけど実際「行きなさいexclamation」って言っても
ワンコたちは行かないかもしれないですよね。
無事に外に出られても、ずっとそこに座っているような。
あ〜もうやだ〜(悲しい顔)だとしたら行かせない方がいいのかな。
これは〜あせあせ(飛び散る汗)なかなか答えが出そうにないですふらふら
Posted by せいたりん at 2008年06月23日 17:50
ちーちゃんさん☆

私はね、逃がしませんふらふら
一緒に連れて行きますダッシュ(走り出すさま)
確かに生きるチャンスを与えたいので、
カイには「逃げなさい」って言うかもしれません。
でも寂しがり屋な子だから…
家族の側を離れて一人で逃げれないと思うんです。
それなら無理やり一人にさせない方がイイかなって。
でもこれ、どちらにしろ人間のエゴですよねふらふら
Posted by たぶぇもん at 2008年06月24日 23:05
しー坊さん☆

あぁウチも一緒ですもうやだ〜(悲しい顔)
最初は「何が何でも連れて行く!」って思ってたけど、結局はカイが側を離れないと思うんです。
逃げたいけど、みんなの側を離れるのは嫌…って。
普段からそういう子ですからあせあせ(飛び散る汗)
こないだランでお会いした時もずっとベッタリだったでしょ??(笑)
毎日あんな感じ(あれ以上)なのに、一人で行く訳がないかなぁと…
Posted by たぶぇもん at 2008年06月24日 23:24
ハルままさん☆

確かにそうですよね…。
でもワンにとって大好きな飼い主さんといるのがやっぱり一番幸せなんだと思います。
食べてる時も幸せそうだけど(笑)
何だろう?確かにハルままさんの言う事も一理あると思うんです。
でも私は、縁があって我が家に来た子。
一人では生きられないんだし、「逃げなさい」って言うのは、何だか見放すような気がして…
もちろん、生きて欲しいんですけどね。
それはカイが誰か新しい家族に迎えられて幸せになるって解ってたら…かな?
もし保健所に連れて行かれたら…
あの地獄のような数日間を一人で過ごさないといけないのなら…
ってどうしても思ってしまいます。

私は「カイの幸せは私たちと共にある」って心底思っていますからGood
Posted by たぶぇもん at 2008年06月24日 23:33
せいたりんさん☆

これね、自分で考えたくせにめちゃくちゃ悩みましたよもうやだ〜(悲しい顔)
でもウチの家族の意見は全員「一緒に死ぬ」だったんです。
誰一人、「逃がす」を選ばなかったんですよ〜。
何でだろう?
せいたりんさんが言うように、もし逃がして
たとしてもカイがずっと私たちが後から来るのを待っていたら。
新しいお家に迎えられても私たちが迎えにくるのを待っていたら…なんて想像したら、可哀相で可哀相でもうやだ〜(悲しい顔)
それならば、例えエゴだと言われようと連れて行った方がカイも私たちも寂しくないじゃないですか??
…なんて、自信たっぷりに言ってみたもののあせあせ(飛び散る汗)
実際その場面になったらどうなんでしょうかねふらふら
Posted by たぶぇもん at 2008年06月24日 23:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1418339
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック