2007年12月08日

鶏肉アレルギー。

メタボカイ王子に大好評だった手作りササミジャーキー。

昨日はもっと好きな「さつまいも巻きジャーキー」を作りました。

これまた大好評Good

メタボカイ王子は幸せそうでしたぴかぴか(新しい)

でも…。

喜びはつかの間でした犬(泣)

今日ね、仕事から帰ってカイの顔を見ると

右目の目頭にポツっと赤い物が出来てたんです。

何かにぶつかったのかな?とか引っかいたのかな?って思ってたけど

粘膜の部分だし心配…という事で病院で診てもらいました。

実はカイ、ここ1〜2か月の間目のフチの黒い部分に白い斑点が出来たりしてたんです。

出来たり治ったりの繰り返しで…

その時はやはり「引っ掻いたの??」なんて言ってたんだけど。。

今日の先生の診断は「アレルギーが考えられますね」との事で。

白い斑点も、今日出来た赤い出来物もアレルギーのせいかもしれなくて…

何アレルギーかは検査しないと正確には解らないけど、

たぶん鶏肉なんじゃないかと言われました顔(なに〜)

まだ子犬の頃、やたらと耳が汚れてたんだけど先生に「鶏肉アレルギーかもしれませんよ」って言われて

フードを通常のチキンベースのやつからラム&ライスに変えて

フードに混ぜてたササミも止めたんです。

そしたら耳が汚れるのはすっかり良くなってひらめき

でも何故だか「ササミジャーキー」だけはあげてたんですよね。

耳は汚れなくなったし、これと言った湿疹も出なかったし…

第一カイはジャーキーしか食べないんですよあせあせ(飛び散る汗)

クッキーやら何やらをあげてみたけど…

プイっとそっぽ向いて「それじゃない、その後ろにあるやつ」

ってな感じで私の後ろのジャーキーが置いてある棚を覗き込むんです。

だから、ず〜っとジャーキーをあげてて。

手作りの物だと市販よりも安心ww…なんて喜んだりして。。

震えるくらい大っ嫌いな病院から帰るといつもご褒美としてジャーキーをあげてたんです。

せめて「病院から帰ったらイイ事あるよ」って思い込ませたくて。

もちろん今日もカイはおねだりしました。

でも我が家には「ササミジャーキー」しかなく

他に何にもあげる物がなくて。

カイは「あれ?おかしいな?」ってソワソワして

私とおやつ置き場の間を行ったりきたりして

切ない目で見つめられて…

カイには訳が解らないですよねあせあせ(飛び散る汗)

私がもし突然「今日から○○(大好きな物)を絶対食べちゃダメ」って言われたらきっとめちゃくちゃ落ち込みます。

でも私は人間だから「どうしてダメなのか」は理解できる。

でもカイには絶対理解できない事。

もし理解できたとしても「ずっとカイカイでもイイからおやつください…」って言うかも??

だってねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

もし本当にアレルゲンが鶏肉だとしたら

カイはこの先ずーーーーーーっと食べれないんですもん。

ちなみにビーフジャーキーもダメらしくて。

そう考えたら泣きそうになっちゃってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いくらカイの為とは言え、カイの楽しみ奪っちゃうんだもん顔(泣)

カイは時々「もう貰ってもいい?」って悲しそうな目で見るし…

隣でスネてるし…

とりあえすアレルギー持ちの子にイイっていうラム肉やカンガルーのジャーキーを明日探しに行こうかと思ってます犬(足)

何か良いおやつご存知の方いらしたら是非教えてくださいexclamation×2

はぁダッシュ(走り出すさま)

あれですね、私ら家族が「ジャーキーくらいなら…」なんて甘い考えでいたからカイに辛い思いさせてしまったんだよなぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

私を含め、家族全員アトピーとかアレルギーとかなった事ないから

イマイチよく理解できなくて…

カイくん本当にゴメンねexclamation×2exclamation×2

明日、ジャーキー探してくるし、さつまいもチップスとかぼちゃチップス作ってあげるからexclamation×2exclamation×2

---------------------------------------------------------

今日のメタボカイ王子のぐうたら生活。

一日ここで寝てます。

とりあえず端っこで丸まってみたり…
カイはよく地面に鼻を押し付けて寝るんだけど、息できてるのかな?

1208-3.jpg

何だか寝心地悪いから移動してみたり…

1208-2.jpg

最終的にイスの足に挟まれて寝てみたり…

1208-1.jpg

不思議なもんで。ずーっと爆睡してたくせに

夕方4時になるとパっと起き上がって「散歩行こ♪」って

私の顔を踏みたくるんだもん。くちゃいあんよで犬(足)

時間、わかるの??

ニックネーム たぶぇもん at 22:49| Comment(10) | TrackBack(0) | カイちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カイ君、かわいいね〜〜。

アレルゲンは調べられるらしいよ。 私が入ってる英ゴルのコミュで話題になってた。 わんこの血をアメリカに送るとか言ってたけど何が悪いってはっきりわかるらしい。 わんこによってはオートミールだの、お米だの、なまず、ビーフ。 普通に食べてるものがダメだったり。 心配だったら調べてみたら。

カイ君、もう大丈夫なのかな?
Posted by at 2007年12月09日 00:20
鶏肉アレルギーなのかなぁ。
お友達のゴルちゃんっも鶏肉アレルギーの子がいますよ。

でも大丈夫、もっと大好きなもの見つけてあげましょう♪
たぶぇもんさんが落ち込んでたら、カイくん悲しみますよ〜

ハルもささみジャーキー大好きだけど、ごはんを食べなくなるんでもうあげるのやめました。
パピーのころに調子に乗ってあげすぎて、フードを全然食べなくて。

大事な成長期だったのに痩せていたのはそのせいだと思う。
今思えば体のいろいろなところを強くする時期だったのに、フードをちゃんと食べていなかったなんて恐ろしいです。
反省しました。

今はささみジャーキーよりも大好物ができましたよ。
それはラムと馬の生肉です。
アレルギーにもとてもいいと思うので、おすすめですよ〜
「羊肉のなみかた」というネット販売で新鮮なお肉が買えますよ♪
Posted by ハルまま at 2007年12月09日 01:16


調べられるそうですね。
病院の先生にも言われました顔(汗)
とりあえず一番可能性の高い鶏肉を食べさせないようにして様子見て、それが違うようなら検査してもらおうかなと思ってます。
目が赤くなってたのは眼軟膏で治療する事にして、今日も塗ってみましたが…
上手く塗れないもんですねあせあせ(飛び散る汗)
コツ教えてもらったのに顔(なに〜)
Posted by たぶぇもん at 2007年12月09日 18:47
ハルままさん☆

あら、ハルくんそんな経緯があったんですねexclamation×2
ハルくんもササミジャーキー禁止令が出たのかぁ…
「羊のなみかた」ですねひらめき
ウチの近所にラム肉とか売ってる所がなくて、手作り食を食べさせてるって言っていたハルままさんに「何処で買ってるんですか?」ってちょうど聞こうと思ってたんです犬(笑)
ありがとうございます顔(笑)
早速後で覗いて、少しだけ試しに買ってみようかと思いますGood

ちなみにお肉は生のままあげてるのですか?
どれくらいあげたら良いのでしょうか??
Posted by たぶぇもん at 2007年12月09日 18:51
カイくん、あらたなお気に入りができたようでよかったですね〜♪

お肉は生であげてますよ。
ウチは完全手作りではなくて、朝はドライフード(サイエンスダイエットライト国産)を2カップ、夜は生肉を200〜250グラムあげています。
1日で全体量がだいたい400〜500グラムを目安って感じですね。
う○ちの状態を見て、ゆるいようなら多すぎ、硬いと少ないらいしですよ。
適度な量をカイくんに合わせてあげてみてくださいね。

「羊肉のなみかた」http://niku.umai.jp/WAN/
のお肉は、1パック500グラムなので、2日〜3日で1パックぐらいかなぁ。

お肉が少なめのときは茹でた野菜とか、ごはんやうどんなどの穀物類も加えてあげています。

あと、ラムの生骨をおやつにあげて、カルシウム補給してます。
お肉だけだとカルシウム不足になるそうなんで。
生骨はお安くてラムだと柔らかいしバリバリおいしそうに食べてますよ♪

おいしそうにごはんを食べてる姿を見ると、なんだか私まで満たされた気分になります♪

どうぞお試しくださいね〜
Posted by ハルまま at 2007年12月09日 22:09
ハルままさん☆

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
昨日なみかたさんでお肉を頼んでみましたGood
届くのが早くて木曜らしいので、早速木曜の夕飯に少しあげてみようかと思います犬(笑)
カイは生肉を食べた事がないので、最初はちょっとだけあげて吐いたり下痢したりしないか様子を見ようと思ってますひらめき
昨日頼んでみたのは、「ラム肉のぶつ切り」なんですが(お試しでね)ハルままさんはいつもブロックで買ってるんですか??
カイが食べるようならブロックで買ってみようかな??
でも主食ではあげないから、頼みすぎたら賞味期限が切れちゃうかもあせあせ(飛び散る汗)
余ったらササミみたいに焼いてジャーキーを作るのもアリですかね??犬(笑)
Posted by たぶぇもん at 2007年12月10日 13:04
あ〜アレルギーか・・・俺自身‘例の腕のアザ’がアレルギーだったから辛い気持ちは分かるねぇ・・、特に大好きなものを禁止されたら辛いわな;ん〜・・なんかいいのがないか俺も探してみよう♪皆で探せばなんかいい方法があるだろうし、元気だせ!!じゃ仕事中なんで。。(オイ)
Posted by スタン at 2007年12月10日 20:52
りぃだぁ☆

あたい、ジンマシンは出た事あるけど結局それはストレスでアレルギーが原因じゃなかったみたいやし、アレルギーの辛さとかがわからないんですよねぇ↓↓
あっ近くに「ラム肉」とか「馬肉」とかそういう特殊な肉扱ってる店ないか調べて頂けたらありがたいです〜(・´з`・)

あっ明後日は焼肉♪♪
カイの分まで肉いっぱい食べるんでヨロシク♪♪
では、ちゃんと仕事しなさいね!!!!(笑)
Posted by たぶぇもん at 2007年12月10日 21:10
ウチはね、あらびきを買ってます。
パラパラになって凍ってるので、切り分ける手間がかからないので〜
塊であげると飲み込んじゃうので、あらびきなら心配ないしね。
1ヶ月にだいたい5〜6キロ注文してますよ。
カイくんも気に入ってくれるといいな〜♪

Posted by ハルまま at 2007年12月11日 20:30
ハルままさん☆

あらびきですか〜。
あっ今日、お肉届きました!!
でもガッチガチに凍ってて解凍に時間がかかりそうですあせあせ(飛び散る汗)
一応冷蔵庫に入れてじんわり解凍しようかなと思ってるんですが、それで大丈夫ですかね〜???
なみかたさんのHP見ても、与え方?みたいなのが書いてなくてあせあせ(飛び散る汗)
生肉(しかもラム肉)は初めてだしちょっと緊張します〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by たぶぇもん at 2007年12月13日 19:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1226986
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック