2009年03月16日

梅の花とカイの鼻

昨日はいい天気だったので、奈良で有名な「追分梅林」と言う所に行ってきました。
…と書く予定でした。本当は。

昼前に目が覚め、今日は一日グダグダする予定だったけど思いのほかイイ天気だし、母がカイに「掃除の邪魔」と言っていたのでお出かけ決定。
準備もでき、さぁ出発しようとガレージを見ると、車がない…。
どうやら父が近くのショッピングセンターに行った様子。どうせすぐ帰ってくるだろうと思ってたのに待てど暮らせど帰ってこないじゃないか。梅林は4時までしか入れないのに。何てこったい。カイは「お出かけするかもしれない」という様子を察知してチラチラ人の事見てくるし。ちょっとでも動けば慌てて付いてくるし…困った。
結局、父が帰ってきたのは4時過ぎ。完全なタイムアウト。カイくんよ、残念だったね。
お詫びに今日は長い長い散歩に行こうじゃないか。

「いい天気でしからね〜」
090316-2.jpg

いつも、休日の散歩時間は1時間行くかいかないかぐらい。
大半はボール投げに費やすので歩く距離は1キロかそこら。でもこの日はどこの広場も人がいたのでボール投げは無し。不満そうなカイをズルズル引きずりながら歩きましたよ、3.5キロぐらい。
まぁでもお馴染みの「ジグザグ走行」なので5キロぐらいは歩いた気がするんだけど。

遠くに広がるのは田んぼばかり。この田んぼは今の時期だけカイの暴走地帯になる所。田植えが始まれば進入禁止。
そう言えばここの田んぼ、水を張り始めた頃にユキがいきなり泳いだんだよなぁ…。あの時はビックリしたよ。
しかも水を張る直前、たぶん土を肥やす為に置いていた牛糞の山にダイブしたのもユキだったなぁ…。あれはもう死ぬほど臭かった。
お風呂場で洗う事すら躊躇われたよ。臭すぎて。

「おいらはそんな事しないでしよ〜」by遠い目カイくん(←目が余計に小さくなってますが)
090316-3.jpg

凛々しいカイを撮ろうと思ったのに。ねぇカイくん、何故に口が半開きなのさ?しかも反対側から垂れてるヨダレは何なのさ??

ちなみにこの撮影した場所は本日の折り返し地点。暖かいけどまだ春は来てないみたいで。全然花が咲いていなかったなぁ。雑草たちはグングン成長して生い茂ってたけど。

「春はまだかね〜」とカイに話しかけながら、ふと仕事場の近くの公園に立ち寄ると、何とまぁひっそりと梅が咲いているじゃないの。
花数、微妙ですけど。散り始めっぽいですけど。

090316-1.jpg

あらあら、カイのお目目より花の方が大きいじゃないの。

来週にはもう梅林の梅は散っているような気がするし、今年は梅は諦めるか…。


ポチィと応援お願いします。カイのお目目が大きくなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ人気ブログランキングへ


ニックネーム たぶぇもん at 21:55| Comment(6) | TrackBack(0) | カイちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする