2008年01月25日

[ 『この地球は誰のもの?』

昨日、相方と映画を観てきました映画

「earth」という映画、皆さんご存知ですか??

これはね、本当に一度観た方がいいexclamation×2exclamation×2

何だか感動するし、色々考えさせられます。

もし、まだ観てない方は是非是非映画館へダッシュしてくださいダッシュ(走り出すさま)

あのスクリーンで観た方が絶対イイと思うのでひらめき

でね、パンフレットを買ったんですけど

その中の1ページにこんな文が載っていたんです。

------------------------------------------

この地球は誰のもの?


はるか極北の氷の上で、母グマが大気のにおいをかぐ。

特に変わったようすはない。危険は感じられない。

でも、何かがおかしい。彼女の足元で、氷がゆるみ始めている。


シベリアの森をアムールヒョウの親子がさまよう。

森が減り、イノシシもシカも減ったことに気づいてはいても、

仲間が40頭ほどしか残っていない事を、彼らは知らない。


熱帯の高い梢の上で、オランウータンが遠くを見つめている。

昨日まであったはずの森はどこへ消えたのだろう。

運び去られるたくさんの木々と、焼けた大地が彼の瞳に映る。


乾いた砂の中を、ゾウたちが行く。

かつて、群れはもっと大きく、いくつも連なって続いていた。

サバンナのどこかで、今も密漁の銃声が響く。


生き物たちが問いかける声が聞こえる。

この森は誰のもの?この海は、山は、大気は、誰のもの?

野生の生き物は人間のために存在しているの?


今こそ出来る限りのことをしよう。

この地球を、無数の生命と分かち合っていけるように。

輝く野生の生命と、共に生きていけるように。


-----------------------------------------------------
これはパンフの言葉をそのまま写しました。

私ね、これ見て本当に悲しくなりました。

私たちが豊かに暮らしていけるようになった反面

数を減らしていく動物たちが増えていっているんですよね。

このままいけば2030年にはホッキョクグマは絶滅するそうです。

私の子供、孫の代になるとひょっとしたら

「ホッキョクグマって何?」と言われるかもしれないんです。

私たちが「マンモスってどんな生き物?」って言っているみたいに。

そうならない為に、今私が出来る最低限の事を

やらなければ!と心に誓った一日でした。。




ニックネーム たぶぇもん at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | たぶぇもん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

カイちゃん臭い。。

昨日の日記を読んで心配して下さった方々

本当にありがとうございます。

大丈夫…と言いたい所なんですが、実際は相変わらずで(笑)

今日も変な夢にうなされ嫌な目覚め方をしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

仕事場の方に「どうしたん、今日クマひどいで?」と言われてしまい…

とりあえず今日は早く寝ます眠い(睡眠)眠い(睡眠)

さてひらめき

最近ちょっぴり発情期な感じの社長はんなんですが、

よく庭に出て黄昏ているんですよね犬(笑)

普段家の中にいるんだけど、ストーブが付いている部屋は暑いのか

時々勝手に庭に出て行って一人遊びしたり

家の前を通る人に吠えたり風で運ばれてくる色んな匂いを嗅いだり。。

で、また寒くなったら入ってくるんですけどね?

何だかすごく全身が臭いの。。

まさに「犬臭い」感じの臭い。。

部屋にいる間は臭いはしないのに

外の空気に触れて帰ってくると妙に臭いexclamation×2

何でぇexclamation&questionexclamation&question

皆さんのワンはそんな事ないですか??

あぁお風呂に入れないとたらーっ(汗)たらーっ(汗)

でもたぶ家のお風呂場寒くてね顔(なに〜)

ついつい先延ばしにしちゃうんだけど…やっぱり限界かしら?

0121.jpg


ニックネーム たぶぇもん at 18:19| Comment(12) | TrackBack(0) | カイちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ひょっとして鬱病!??

最近、やたらと気分が落ちたりイライラしたり
何もやる気が起きなかったりと躁鬱状態が激しい私。。

これって立派な鬱病じゃあ??

私ね、たぶん物凄くストレスを感じやすいんです。

おまけに上手く発散させられないんです、きっと。

家にいればカイがいるから癒されるんだけど…

仕事に行ってる時間が本当にしんどいの。

何でもない所でイライラして、そんな自分にまたイライラして・・

そうそう!

夢をね、毎日見るんですよ。しかもほぼ毎日悪夢。

誰かに追いかけられる夢だったり、目の前で飛行機が落ちる夢だったり

誰かにイジメられる夢だったり、誰かが亡くなる夢だったり…

夢占いは得意じゃないから、その夢が何を表すのかはわからないけど

でもとりあえず寝起きは最悪。

普段からかなり眠りが浅い体質だから、熟睡できないし疲れも取れなくてね。。

夢を見る事でストレスを発散させてるっていう説もあるみたいだけど

私からしたら余計ストレス溜まってるんですけど?みたいな。

追い込まれてます、私(笑)

仕事辞めたら、改善されますかね??


さてさて、我が家の社長も夢を見るようです。

時々足をピクピクさせたり泳いでみたり、寝言言ってみたりひらめき

自分の体がビクっどんっ(衝撃)てなったのに驚いて自分の足に吠えてた事も(笑)

ホントにおバカさんなんだから顔(ペロッ)

0120-1.jpg

0120-2.jpg

こんな寝顔見たら、そりゃ癒されますよねぇ〜顔(メロメロ)

ニックネーム たぶぇもん at 16:35| Comment(11) | TrackBack(0) | たぶぇもん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

17歳の大先輩と2歳の若造

たぶのお隣さん、幼なじみのどんぱふとその愛犬リリーと

2人と2匹でお散歩に行きましたダッシュ(走り出すさま)

リリーちゃん、今年なんと17才exclamation×2

でもまだまだすごーく元気なんですぴかぴか(新しい)

目も見えないし耳も聞こえない、おまけに鼻もあんまり利かない状態だそうで。。

リリーちゃんは私たちが小学生の頃にどんぱふ家にやって来ました。

たぶ家の先代ユキやカイの成長をずっと見守ってくれています。

犬嫌いで友達がいなかったユキが唯一心を許した子。

犬を見ればとりあえず喧嘩を売るカイもリリーには絶対吠えません。

小さい頃はリリーも大きく見えたんだけど…

ユキやカイの大きさが当たり前になった今、リリーはとても小さく見えます(笑)

カイが尻尾を一振りするだけで飛んで行ってしまうリリーあせあせ(飛び散る汗)

でもカイがフセをしていると、平気でカイを踏んでいきますGood

見えてないから仕方ないんだけどね顔(ペロッ)

でもカイも絶対怒らないし犬(笑)(私が踏んだら怒るくせに!)

カイの散歩中のハイテンションぶりはどうしょうもないけど

リリーも足取りは軽やかで楽しそうでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ホントはちゃんとしたツーショットを撮りたかったけど…

2匹とも全くじっとしてないのexclamation×2exclamation×2

かろうじて撮れた二枚ですあせあせ(飛び散る汗)

0118-2.jpg

※ぱふ子さん、一応顔は消しておきました。。

0118-1.jpg

カイが甘えるとヤキモチを焼くのかな?
リリーもすぐ甘えにくるんですww

目があんまり見えてないハズなのに私らが動くと必死でついてくるんですよーぴかぴか(新しい)

けなげというか何と言うか顔(泣)

もっともっと長生きしてねリリー黒ハート黒ハート

カイじいさんと老人(犬)会に入らないとねexclamation×2

ニックネーム たぶぇもん at 18:58| Comment(9) | TrackBack(0) | カイちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

『福島さん』。

時は遡って1月5日のお話。

仕事終わり携帯を見ると不在着信と簡易留守録有りの表示が。。

不在着信はまだしも留守録に録音するのはウチの母ぐらい。

カイに何かあった??おばあちゃんに何かあった??

と思ってとりあえず着歴を見ると「096」から始まる番号が。

「携帯じゃないし…何処の市外局番だろう?」

不振に思いながらも留守録再生開始。

するとちょっと年配の男の声、しかも方言交じりで

「あぁ〜もしもし、福島ですけど〜
あのですねぇ〜忘年会の件なんですけどね?
中止になったんでお知らせしようかと思いましてですね・・(以下省略)
あっそれと会費の件なんですけども・・(省略)
それから回覧板を回しておきましたんで・・(省略)
・・では、そういう事で宜しくお願いします。」プチっ。ツーッツーッツーッ。

誰やねん!!!??????????

しかも留守電でどんだけ喋るねん!!!!

おまけに年明けやのに忘年会て!!!!


本来この電話を受けるはずの人は何も知らず忘年会に出かけたのでしょうか?

かけ直して「間違ってますよ」って言うべきだったでしょうか?

永遠のなぞです。。

そしてつい先日。

出かけてる最中に携帯に着信が。。

知らない番号(大阪の市外局番)だったので出なかったんですけど

スグに留守電に切り替わりました。

「誰やろ?」と思いながら聞いてると

「えぇ〜橋本○○さんの携帯でしょうか?
尼崎裁判所の○○ですが、年末に出頭していただく予定だったんですけど来られなかったんで連絡いたしました。
また連絡いただけますか?お願いいたします」

お前もかいっ!!!!!

橋本ちゃうしな〜!!

しかも裁判所て!出頭してないて!!

あかんやん!!!?


このときもかけ直すか迷いましたが…止めました。。

間違い電話、多すぎ。。。。。


0117.jpg

ニックネーム たぶぇもん at 13:40| Comment(11) | TrackBack(0) | たぶぇもん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

社長!!

何を隠そう我が家のカイ王子犬

最近格上げ(むしろ格下げ?)されて「社長」と呼ばれていますGood

しかも外出時のみexclamation×2

お家家の中ではもっぱら「親父」と…。

「社長、散歩行くで!」
「ご飯やで親父!!」

名前より「散歩」や「ご飯」に反応してるんだと思うけど・・

「ん?」と振り向くそのお姿がかわゆいのよww

同じく第一夫人から社長夫人に格上げされたみどりちゃんの事が

相変わらず大好きなようで黒ハート黒ハート

昨日も張り切りすぎてみどりちゃんのお腹に血が…

よく見ると社長のチ○チ○から血が…。(お食事中の方すいません)

んもう、またばい菌入ったやないの!!!

社長本人はそんなの関係ねぇとばかりにみどりちゃんと添い寝してましたけどね〜眠い(睡眠)

0115-3.jpg

0115-4.jpg

0115-2.jpg

ウチのリビングの窓は道路に面していて

カイがいつも外を監視する場所なんですひらめき

時々花嫁さんになってみたりww

0115-1.jpg


ニックネーム たぶぇもん at 18:56| Comment(8) | TrackBack(0) | カイちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

階段昇降エクササ〜イズ♪♪

0109-4.jpg

テクテクテク〜っと降りて

0109-3.jpg

また登る。。
時々振り返って…

0109-2.jpg

一番上でスタンバイ。。

0109-1.jpg

そして振り出しに戻る。。。。

カイはこの意味もない遊びが好きなようで。

くわえてる毛布は、降りるときは危険なので取り上げますあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、たぶさん今年初めての風邪を引きました。

幸いインフルエンザではなかったんですが

私ノドの奥が腫れやすいんですよねバッド(下向き矢印)

喉頭炎っちゅうのかな?

扁桃腺とはまた違うのよ。。

何かね、ツバ飲み込むだけで激痛で

普通に熱が39度くらい出るんだけど

風邪の熱みたいに、そんなにフラフラしないの。

内科嫌い(信用できない)な私はいつも耳鼻咽喉科に行くんですけど

そこのお薬がもう強烈で!

ノドの腫れを引かせるのと解熱剤が一緒になった粉薬があるんだけど

それ飲んだらもうフラフラどんっ(衝撃)

(タミフルじゃないですよ〜)

とりあえず今日も仕事休めなかったんで

フラフラしながら仕事行きましたたらーっ(汗)

おとつい、昨日、今日と家で隔離されてるたぶさん。

カイに風邪が移っちゃいけないしね犬(泣)

でもカイに触りたい失恋

カイくん〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム たぶぇもん at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | カイちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

カレーじゃなくてシチュー?

カレーが好きなたぶさん。

帰宅後、「あっ何だかイイ匂いがするw」と鍋を開けると

そこにはカレーがGood

とりあえず部屋の掃除などを済ませて

さぁカレーを食べよう!とお皿にご飯を盛り

カレーをバシャっとかけましたClap

フンフン♪♪なんて鼻歌交じりで席に着いたまでは良かったのですが。。

「頂きまぁ〜…ん??何か薄くない?おばあちゃん失敗したか?」

『パクッ』

「…………これビーフシチューやんっexclamation×2exclamation×2exclamation×2

なんて事だっexclamation×2

カレーとシチューを間違えるなんてexclamation×2

いくら風邪で鼻が詰まっていたとは言え…

シチューライスなんて美味しくないっexclamation×2exclamation×2

シチューはシチューで食べないとどんっ(衝撃)

もう頭ん中は完全にカレーモードだったから

めちゃくちゃショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)

--------------------------------------------------------------

台風カイくんの災難台風

カイのご飯、忘れてました犬(泣)

ゴメンなさいバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

0105.jpg
ニックネーム たぶぇもん at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | たぶぇもん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

明けましておめでとうございます☆

0101.jpg

皆様、昨年はお世話になりました。

こんなブログに遊びに来て下さって、とても嬉しかったです。

本年もカイ共々宜しくお願い致します。

さて、たぶは31日の夜K1ダイナマイトを見終わった後

相方と橿原神宮に初詣に行きましたGood

年明けは電車の中で迎えた私たち。。

何だか不思議な感じぴかぴか(新しい)

橿原神宮は京都の伏見稲荷大社、三重の伊勢神宮、奈良の春日大社に負けず劣らずすごい人どんっ(衝撃)

0時を過ぎたばかりにも関わらず、本殿の入り口は人だかり…

賽銭を投げる場所にたどり着けるまで1時間以上かかりそうだったので

お参りはまた別の日にする事にしましたあせあせ(飛び散る汗)

なのでおみくじだけ引いて帰りましたるんるん

でもね、年明け早々にね、、引いたおみくじがね、、、

凶て!!!!!!!!


しかも二年連続て!!!!!!



私、ある意味すごいクジ運かも台風

何かショックというより爆笑しちゃいました顔(汗)

で、肝心の1日は…とりあえず起きたら昼すぎで

おせち料理はカイさんに強奪され

お正月用のカイの写真を撮ろうと思ったけど撮れず終いで

なのでTOPの画像は年賀状用に撮影したものです。。

何にもしなかった今年のお正月。

今日はもうすでに仕事。。

バーゲン行きたい。。。


二年連続「凶」を引いた「凶運の持ち主」たぶより

皆様のより一層のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

カイ犬「今年も宜しくでし〜」


ニックネーム たぶぇもん at 18:12| Comment(10) | TrackBack(0) | カイちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする