2007年12月06日

手作りササミジャーキー

最近、表示偽装問題やら何やらで人間の食品も危ないくらいだから

ワンのフードやおやつに何が使われてるのか、わかったもんじゃない。。

本当はフードも全部手作り食にしたいけど…

今は無理っぽいので、せめて大好きなジャーキーくらいは…

という事でexclamation×2

作ってみましたww

作り方は思ってたより簡単ひらめき

※あらかじめオーブンを170度で予熱しときましょう。

@まず、クッキングシートを敷いたまな板の上ササミ(サイズは何でもイイ)を乗せます。

Aラップを巻いためん棒で叩いたりグリグリしたりして薄く延ばします。

↓そしたらこんな感じになります。

sasami.jpg

ササミを切ってから叩いてもイイのですが

一回目それで失敗したのでそのままのサイズを延ばしましたGood

B天板にクッキングシートを敷いてササミを並べます。
(もし網がある場合は網を使う事をオススメします)

C薄さや大きさにもよりますが、大体20分〜40分ほど焼きます。

D途中何度か様子を見つつ、ひっくり返します。

E20分から40分で足りない場合は少しずつ焼く時間を延ばしましょう。

F全体的にサイズが小さくなってお箸で突いて「堅いかな?」と思う程になったら、オーブンを止めてそのまま5分ほど放置します。
ひらめきココが重要ですexclamation×2余熱で水分が飛んでパリっと焼けます犬(笑)

5分経ったら取り出しましょうぴかぴか(新しい)

こんな感じになります顔(笑)

sasami1.jpg

クッキングシートに付いてるシミ?みたいなのが元のサイズ。

こんなに小さくなるのねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そのままお皿で冷ますと、とってもカリカリの手作りジャーキーが完成しますGood

国産地鶏100%の無添加ジャーキーは、人間でも食べれるくらい鶏肉の香ばしいお味がして、メタボカイくんも大満足黒ハート犬(笑)黒ハート

食べてる写真は…食べるのが早すぎて撮れませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

皆さんもお試しあれ〜顔(メロメロ)


ニックネーム たぶぇもん at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | カイちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする